ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

ゆうべからずっと、テンション低い自分がおりましたとさ。
「そんなことくらいで~」と叱られてしまうかもしれませんが、私にとってはテレビってひっじょーに大事なんざんす!
テレビはうまく映らないわ、DVDレコーダーには録画予約していたものことごとく「受信できないため録画に失敗しました」って表示で、ドドーンとね。

今朝起きてから早めに犬の散歩を済ませ、テレビやレコーダーを購入した電器店に出掛けてみました。
10時開店に間に合うように、早めに家を出て車でGO!
店員さんに「うちにあるテレビ全部がうまく映らなくなってしまって…」と話しますと、それはアンテナの問題ですねとお返事。
しかし、アンテナ関連となると工事屋さんに依頼する形になり、今日の今日というわけにはいかないと。
「今の時期どこも非常に混みあっているので(エアコン工事とか地デジアンテナ工事とか)、1週間先になりそうです」
マジですかぁ!
「い、1週間も先になってしまいますか…」
私の気落ちした様子を察知した女性店員さんは、うちの外回りに行かせましょうか、と言ってくださった。
でもその人が今日は一日お休みだということで、明日になりますとのこと。
それに、“町の電器屋さん”ならば屋根上のアンテナ工事なども(業者に頼むことなく)やってくれるかもしれないから、一度聞いてみたらよいかと思いますとも。

町の電器屋さん、ありますあります。
けど、テレビも何もソコで購入していないので(なんとなく高そうなイメージ&型落ち置いてそうなイメージ持っているのだ。そんなことはないんだよね、たぶん)、アンテナのことだけ頼むというのがどうもね。
しかしそんなことは言ってられません。
とりあえず、町の電器屋さんに頼んでみることにしました。

店のご主人は電気工事でお留守で、奥さんが代わりに相談に乗ってくれました。
「うちのテレビ、映らなくなっちゃったんです」
「あらら、それはアレだね。アンテナのブースターの電源切れてるね」
???
ブースター?何ソレ。
聞くと、そんなアンテナが簡単に動いたりはしないって。
さすがに「鳥がぶつかったと思った」とは言わなかったけども。
アンテナのブースター、そういえば2階の1室にそんなものがありました。
でもいじってないんだけどな~。

町の電器屋さんも、大手電器店と同じくものすごい忙しいそうです。
「目ぇ回っちゃうよ。嬉しい悲鳴だけどさ~」と電器屋のオバチャン。
「ちょっと一度、ブースターの電源確認してみて?すぐに見に行けなくてごめんね~」
すぐに家に帰り、そのブースターを確認。
あっ、電源スイッチが点灯してない!
ボタンが、押しても押してもすぐにもどってしまう。
ビニールテープでボタンを固定。
そしてリビングに下りていき、テレビをつけてみる。
画面がきちんと美しく映りました~。
レコーダーもばっちり、地デジも受信できてます。
オバチャンの言うとおりだったよ!

今回は、町の電器屋のオバチャンに救われました(大袈裟?)
最初に出かけて行った電器店の人に来てもらわなくてよかった。
だって、アンテナ本体がどうとかいう話じゃなかったもの。
いずれはブースターを買いなおすことになるかもしれませんが、今日の夕方の録画に間に合って良かったです。
だって、銀魂にヅラ爺の石田さんよっ?
視聴もできず録画もできなかったら、すごく残念じゃないの!

私はきっと、いくつになっても(もう十分とってもよいオトナですが)テレビとかアニメとかアニメとかアニメとか言ってるんだと思います。
町の電器屋さん、ありがとう!
そして、鳥さんのせいにしてごめんね(鳥さんへ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
