ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

今、カーオーディオには『真田幸村』のMDが入っておりまする。
エンジンをかけるたびに石田さんの、歯切れの良い講談調のお声がババーンと車内に響くのだ!

私、現在大河ドラマの篤姫を好んで観ておりまして、江戸の幕末には少々詳しくなってきたものの…
江戸幕府が開かれる前後の時代はまるでワカランちんなのであります(汗)
こう、なんというか、歴史は試験でとりあえず点を取れてればいいかってな感覚で勉強していたものだからね、うん。
学生の頃には興味が湧かなかったんだ。

しか~し!
ドラマCDってスバラシイねぇ。
石田さんが講談調に語ってくださると、運転しながらも耳はそのお声に集中(アブナイよね)
ところどころよく理解できない背景になったりするけど、解らないところは「ちゃんと勉強してみよう」って気持ちになるからスゴイ!

期間限定で、マリンさんの『講談調朗読「戦国」シリーズ 真田幸村』の公式サイトで、台本っていうのかな、ダウンロード出来ますね。
それを手にしながら石田さんの講談を聴くとさらに、ググッと引き込まれていきますなぁ。
全部で20ページです。
個人的な範囲であればよろしいとのことなので、さっそく印刷してみました。
まずは真田幸村について学習して、そしてこの文章を見ながら聴く。
これが私の取るべき道らしいです(つまり現段階ではまだちょっと理解に苦しむということか!)。

ところどころで聴かれる石田さんの武将ボイスがカッコイイ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
