ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
埼玉県の県名発祥の地でもある、埼玉県行田市のさきたま古墳群まで行ってきました。
古墳がいくつもあって、その内前方後円墳も複数あるんですよ!
私今まで、前方後円墳ってのは日本に一個しかないんだと思ってました(歴史の教科書に載っているアレね)←勉強不足でした
埴輪とかが展示してある資料館があり、高校の日本史教科書で見て以来の久々な埴輪ちゃんたちをじっくり観てきたよ。

ちょうど今日は"さきたま火祭"の日だとかで、たくさん観光客が集っていました。
うちの犬も連れて行ったら、何人かの人に「SoftBankの犬だ」とか「ホワイトプランの"お父さん"に似てる!」とか言われちゃった(笑)
うちの犬は痩せているし病み上がりだし、似ているのは白いってところだけのような気がするけどね、でもそう言われてちょっと嬉しかったです、ありがとね。
元気になったうちの犬を初披露です♪(単なる親バカ、もとい、飼い主バカだぁね)
20080504202340


公衆トイレの表示が埴輪になってたのでパチリッと写メ撮ってたら、トイレに入ろうとしていたお客様に笑われてしまった(汗)
20080504202343


本当は火祭のクライマックスまで残れれば良かったんだけど、車で片道3時間近く掛かる距離だったので諦めて帰宅しました。
縦穴式住居に火を放って焼くという、よく考えればなんだか凄いクライマックスなんだけども。
あまりに凄まじい炎なので、それを見た小さな子は"おねしょ"しちゃうかも!
資料館にその写真が飾られていて、毎年この時期に見られるこの土地の風物詩なんだろうなと。
その写真は幻想的で美しかったです。
あぁでも私もおねしょしないようにしなくちゃ(え)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。