ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

今朝の新聞をさっき読んでて、知りました。
A●azonの“ほしい物リスト”を【公開】に設定していると、第三者にも登録内容がバッチリ明かされてしまうって。
つまり、ほしいと思っている商品名とか、HNというかニックネームというか、そういうものだけでなく、登録している本名とかの個人情報までも“公開”されてるんだって!
マジでか!!!?
焦って慌ててA●azonのページに飛んでみた。
私はその“ほしい物リスト”を使っているんだもん。

-非公開-

あ、よかった。私ちゃんと非公開にしてたわ…危ない危ない。
ネット通販って非常に便利で重宝していますが、こういう落とし穴があることも忘れちゃならないんだよ、うん。
A●azonをご利用なさっている皆様も、というか、ネット通販であればどこだってそうだけど、自分でしっかりと気をつけましょうね。

石田さんもA●azonをよくご利用なさっているらしいけれども、大丈夫でしょうか。
まぁ石田さんのことですから、いつも冷静な大人の男“石田彰”ですし、全然心配はないとも思うのですが。

A●azonは「ちゃんと“公開にするか非公開にするか”、目に付きやすいところで表示してあります」てなカンジで言っているようですけど、でもねぇ…。
やはり今の時代、ものすごく多くの人がネットを利用しているわけだし、それにネット上でのいろいろな犯罪も起こっているんだから、もっとしっかりとこの辺は注意を促すとかなんとか、働いてくれないと。
消費者がみんな注意深いかというと、そうでもないんですから。
ネット通販大手だし、信用していてホントにしょっちゅう利用もしてるの、私。
まぁ今回のは会社が個人情報を流出したとかではないけど、でもシステムをもうちょっと考え直すとかして動いてほしいと思います。
コメント
この記事へのコメント
まじですか!!
こんばんは~
そんなことになってるんですか。
ア●ゾンさんのほしいものリスト。
今日、あ、ウィッシュリストじゃなくなったんだ、くらいしか気付いてなかったです
いつから、その名称になったのかさえ、知らなかった(苦笑)
私も、すぐにチェックしなくては。
個人情報保護が、取りざたされる今の時代に、逆行してません?
これは、大問題ですよね。
2008/03/14(金) 00:05 | URL | 晶 #-[ 編集]
ホントいつからなの?
晶さん、こんばんは!
もうチェックは完了したでしょうか。これはマジで大問題ですよね。
新聞の記事の見出しに『通販大手が個人情報発信源』ってあり、何のこと?と読んでみたら、なんだかそんな風に大変なことになっているらしいのです。

たしかにそうだ、ウィッシュリストって名前だったよね~前は。
ホントいつから名前変わったんでしょうか。
ほとんどの顧客がこのリストはあくまでも自分のメモ用として使用しているそうですが(私もそう)、初期設定が【公開】らしくて、そうなっていることに気付かないうちに知らない人にまで観られてしまう状態だと。
もともとアメリカ本土でのシステムで、今何が欲しいか友達や恋人に知ってもらうっていうのがこのリストの本来の意味だとかなんとか、A●azonジャパンは言ってるそうですよ~。
開き直りかよ!
自分の身は自分で守らなければならない時代なのかもしれません。
お互い気を付けつつ、ネット通販を上手に活用していきましょうね♪
2008/03/14(金) 00:21 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
知らなかった…(驚)
こんにちは、お久しぶりです。

まさか本名までがネット上に流れてしまうとは…恐るべしア●ゾンです。
というよりか、「ほしい物リスト」に変わっていた事を知らなかったので急いで非公開にしてきました。
まさかの個人情流出問題です。私の名前が…(汗)
大規模なネット会社だからこそ、個人保護はきちんとしてほしいものです。
2008/03/14(金) 15:45 | URL | じんび #-[ 編集]
ホントしっかりとしてほしい
じんびさん、こんばんは~。
私もウィッシュリストがほしい物リストって名前に変わっているの全然知りませんでしたし、たとえ本名だとか入力したとしても、公にされるなんて誰も思いも寄りませんよね(汗)
ネットって便利な面が多いけど、一歩間違えるとこうして「なんですと!」な出来事が起こったり。
まぁ、たとえ公開に設定していたとしても、他人のウィッシュリスト(ほしい物リストか)を検索する人もそうはいないんじゃないかとも思いますし、気にしなくても大丈夫だと思います。
が、今後は大手通販ショップだからといっても全面的に信頼するってことはちょっと…考えちゃいます、さすがの私も。
とかいって、やっぱりア●ゾンさんでのお買物はやめられないのですがね~。
2008/03/15(土) 22:45 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
