ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

次世代DVDなんたらかんたらが、どうもアレに軍配があがりつつあるらしい。
ブルーレイ…なんでだよ。
つい半年くらい前まで、テレビCMではどのメーカーも“HD-DVD”を宣伝していたじゃないかー。ブルーレイなんて一言も言ってなかったじゃん!
PS3はブルーレイだけど、どうしてブルーレイにしちゃったかな~って家族と話していたのは1年も前のことではないよ。

だけどね、11月かなそれとも12月だったかな。
急にソニーだとかシャープだとか日立だとかが、挙ってブルーレイディスクレコーダーを宣伝しだしたんだよ。
その時嫌な予感がしてたんです。
「ま、まさかブルーレイの方が、過去で言うところのVHSな立場なのか?」とね。
的中だよ。
これからはブルーレイらしいですよ、奥さん。

ちょっ!今までガンガン録画してはDVD-Rに焼いているけど、今持っているレコーダーが壊れたら観られなくなっちゃうとか?
だって私、PCで観られるように焼いてない(たぶん)
ブルーレイとHDに互換性を持たせてくれればいいのに…私こういうことにはまるで疎いから全然解らないYO
互換性なんて無理なんだろうね…。

あと、今持っているたくさんのDVDたち(自分で録画したのではなくって買ったDVD。銀魂とか、石田さんご出演モノとかイロイロ)はどうやって再生すればよいのでしょうか(爆)
その、ブルーレイのレコーダーが主流になり、いつかHD-DVDレコーダーが世の中から消えてしまったりしたら(昔のベータマックスみたく)。

家族は「そんなこと心配するのがおかしい」って言いますが。
お願いだから私から幸せを奪わないでくださいーーーーー!
私のコレクションを守って!
いつでも素敵に石田さん画像を楽しませてよ、これから先もずっとさぁ。

みなさんは、“ブルーレイ普及元年(=2008年)”って世間の声をどのように捉えてますか?
まだまだレコーダーの買い替えなんて考えられない私は、泣きたいですよ、くぅー!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

我が家もHD-DVDレコーダーです。
しかも、去年買い替えたばかりで・・・

世間ではブルーレイ、ブルーレイってやたら連呼してるのですごく悲しくなります。
この先、ホント、どうなるんでしょう。決して明るい未来というわけじゃなさそうですね。

まあ、いずれそのうち買い替えないといけなくなるかもしれないけど、それまでは立ち上がりが遅くてイライラする我が家のHD-DVDレコーダーに、頑張って働いてもらわないと!(笑)
2008/01/15(火) 22:30 | URL | 睦月 #VbPPzL9I[ 編集]
睦月さん、こんばんは!

そうですよね~。我が家もまだ1年も経ってませんよ~DVDレコーダー。
私も今使ってるHD-DVDレコーダー大事にしようと思います。
いや、使い勝手は悪くないんだ、HD-DVDレコーダー。
かーなーり、気に入ってますよ、うん。

ブルーレイがどれほどのものなのか全く判りませんが、開発の時点で各メーカーが、話し合うとかなんとかして一本化してくれれば、消費者としては有難かった。
今更ブルーレイ普及されても…って感じです。
ビデオデッキからDVDレコーダーに買い換える時に、それでも先のことを少なからず考えて購入したつもりなんですけど、ここまで一気にブルーレイ優勢に持ってかれるとは思わなかったです。
とにかく、手元にあるDVDたちがずっと先の未来でもちゃんと再生できるように、うまく事が運ばれればいいなと。

コメントありがとうございました~vv
2008/01/16(水) 01:37 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
私も同じ心配しております。
数年前、未熟な知識で「ブルーレイになりそうやんな」って思いながらもHDの普及具合を見て、これなら値段的に手頃なHDが残るかも?と思って、HD-DVDにしたんですよ。
でも、今の様子だと、数年後にはブルーレイっぽいじゃないですか!!
一気にブルーレイ普及しそう。マジ恐い。ううう。

私もいろいろDVD欲しいんですけど(遙かのBOXとか)、今は買わないほうがいいのかな?と思っています。
なんかHDがLDみたくなるのかなーって思うとすごい切なくなります…。
2008/01/17(木) 00:44 | URL | jam #-[ 編集]
jamさん、こんばんは!
うぅ、LD懐かしい…私持ってたLDプレーヤー。
すごく心配ですよね。
アニメDVDも、HDとブルーレイ2種同時発売とかいう形になったりするのでしょうか、その内。
ブルーレイ買っても今観られないし、でも将来を見据えると、ブルーレイ版を買った方が良いのか!?
私にブルーレイレコーダーを買えと?え?メーカーさんよぉ(ガラ悪っ)

いっつもそうです。我々消費者は翻弄されるのですよ。
安いものではないし、ホントこういうことはやめてほしいですよね。
数年前までならば、ここまでDVD商品持ってなかったからこんなに騒ぐこともなかったんだろうけど、今となっては「神様お願い!」って感じです。
2008/01/17(木) 01:06 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
とりあえず
…少なくとも、現行のブルーレイ対応レコーダーはセルCD,DVDどちらも読み込み可能ですよ。

というか、互換性のないHD-DVD規格で録画したものはともかく、、、
今現在大量に出回っている普通のCDやDVDに対応してないなんて事になったら、ブルーレイレコーダーが普及するわけがないです。
2008/01/17(木) 16:50 | URL | 通りすがり #KDy.pTLU[ 編集]
通りすがりの方!コメントありがとうございます。
あぁ、そうなんですね!セルDVD読み込み可能なんですねっ。
教えていただいてホッといたしました。
手元にあるセルDVDはホントに大事なものなので…
2008/01/17(木) 19:51 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/20(日) 23:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
