ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日12月22日に、ジャンプフェスタ2008に早朝からガタゴト電車に揺られて行って来ましたよ~。

いやいやいや、開場時間近くに海浜幕張駅に到着したからもう、改札口(正確に言えば、精算所付近)がメチャ混みでさ。
メッセに入場する時の長蛇の列状態で。まぁ予測はしていたけども。
一緒に小さき子を連れて行ったのですが、そのお嬢と私、まずは人間ウォッチングを楽しむことにいたしました。
なんかさ、今って紫と黒のストライプ柄セーターが流行ってるんですかね…ものすごいたくさんの方がそういうファッションでいらっしゃってて、始めは何かのコスプレなんだろうかと真剣に思ってしまったよ(爆)
すみません、私ファッションには疎い人間なのですよ~。
まーそんなことはどうでもいいや(いいんかぃ!)


今回のジャンフェスには石田さんいらっしゃらなかったので(あ、2日目はどうでしたか?行かれた方々のレポ読んでないんでアレなんですが)、私としては昨年ほどの盛り上がりはなく…。
昨年は観そびれてしまった、ジャンフェス限定の銀魂アニメを今回はまず先に観ようと、バンプレストブースへGO!
整理券をもらって、その上映時間に再び同じブースへ。
観てきました。うん、おもしろかったよ。でも内容は、え、デジャブ?
いや、これってたしか数週間前にジャンプで読んだよな。
そして桂はひとつも出てこなかった(チッ)
おもしろかったけど、やっぱり桂よりも真選組の方が一般受けするってことなのかな~と、観終わって満足するはずだったのに何故かひとりでブルーな気分でした。
私どんだけ桂スキーなんだろ。
というかアレだ、ご本人が見られないんだからせめて桂な石田さんボイスだけでも聴きたいと思っていたから“撃沈”したんだ、うん、そうだ。
おまけに私、ジャンプに付いていたステッカー引換券を持っていくのを忘れてしまい、もらい損ねたというorz

今回私が「絶対行かなきゃならねぇ」って思っていたブースがいくつかありまして、その中のひとつがアニプレックスブースです。
3000円以上銀魂関連のDVDやらCDやらを購入すると、JF2008限定のDJCD&ポスターが(2000円以上ならばポスターが)付いてくるってことで。
で、行ってみました。
とスタッフの方がプラカードを持って立っていて、
『ただいま120分待ちです』
なんですとー!
お買物するのに120分待ち!
ジャンプショップとかアニメイトのブースではこういう表示を昨年も見た記憶があるが、そうかぁ、アニプレックスもすごいんだね~。
ってコレはやっぱり、限定のおまけ効果だね。
みんな飛びつきますって。そりゃそうでしょ。
内容がどんなものなのか判らないってのが泣けてきますね。
あ、えっと私、帰り際にお買物をしました。
すでにDVDは持っているから、CDでも買おうかと思ったんだけど、欲しいのが残ってなかった。
なのでDVDの第2シーズン8巻を予約して、なんとかDJCDとポスターをゲットしたよ。
まだ聴いてないんだけど、バンプレストのアニメからして、おそらく桂の登場は期待出来ないな。
そんな風に思ってしまうとなかなか開封出来ない。
ポスターは、真選組の制服を着た銀さんと銀さんの格好をした土方、それぞれ細長いポスターなんで、興味なし
DJCDも、あとでサイト様めぐりでもして内容が判ってから開封するかもしくは開けないまま手離すか
なんだ、このテンションの低さは!


声優さんの話をしましょう!
置鮎さんと甲斐田さんがショウワノートブースでファンの方々に商品を手渡しなさっているところを垣間見ましたよ♪
甲斐田さんがね、もう、どうしてそんなに感じが良いんですか!って訊ねたくなるほどに、ファンの方とおしゃべりをしてはペコペコとお辞儀をなさっているのですよ、にこやかに。
置鮎さんと甲斐田さんはプライベートでもとっても仲良しなお友達なんですよね、たしか。
置鮎さんはお洒落な派手めのシャツを着ていらっしゃいました。とてもよく似合っておいででした。

ジャンプステージにご出演の声優さんたちは、大スクリーンに映る姿だけ確認。
あまりの人の多さに目が回りそうだったのでそこに長居はせずに移動。
あ、リボーンのニーコさんとかは、あれはどこのブースだったんだろ、ゲームの宣伝も兼ねて、リボーンのメンバー同士でゲームを試遊なさって大盛り上がりでした。


私が一番近くで見られたのは、野沢雅子さんです。
いや、一番近くでって言うよりも、握手してもらっちゃいましたよ。
たまたま連れがトイレに行っているのを待っていたら、控えエリアからブースに移動なさるところだったらしく、野沢さんがスタッフ数人の方々に囲まれたカタチで出ていらして。
そしたらひとり、ファンの方が何かにサインをしていただこうと、野沢さんに近寄っていきまして。
野沢さん、快くサインをなさっていました。
次に、別の女性が握手を求めたら快諾。
あ、コチラに歩いていらっしゃる!
「鉄郎!」←私の心の中での叫び
私、「握手してください」とか何もお願いせずに、ただ歩み寄って手を差し出すという大変失礼な態度をとってしまったような気がします。
なのに、野沢さんはちゃんと私にも握手してくださったんだよ~。
「ども」
と、鉄郎みたいな声で野沢さんおっしゃってたような。
私はというと、「ありがとうございます」とかも言えなかったような。
全然覚えてないんだよ、この時自分がどんな発言をしたのか、あるいは無言だったか(え)
身長が私と同じくらい小さいんだな~というのと、手がひんやりと冷たくて気持ちがいいな~というのと、そんなようなことを思っただけでいっぱいいっぱいだった。
つまり私は、感動しすぎて何も言えなかったってことなんだと思います。
ちゃっかり“握手”というアクションはさせていただいちゃいましたが…。
にしても、やはり野沢さんは大スターなんだなぁと思いましたよ。
きっとスタッフの方は、会場は混雑しているし裏口からグルッと回られた方が…とおっしゃったんじゃないかと思うんだけど、
「遠回りになりますよね~。いいですよ、会場横切りましょう」
と野沢さんがおっしゃって、私の目の前を通ることになったんじゃないかな。
そして、サインをお願いしても握手をお願いしても、野沢さんがOKと言えばスタッフは何も言わない、止めないってあたりもさすがは野沢さん。
トイレから出てきた連れに「ドラゴンボールの悟空の人と今握手しちゃった!」って言ったら一言、「まだコーフン覚めやらぬって感じだね」って言われちゃったよ(笑)
うん、私ってミーハーなんだねやっぱり。
でも、私が子供の頃からずっと馴染みのあった声の方が目の前を、だよ?
コーフンするだろ、どんなにオトナだって。

実は野沢さんの前におひとり、男性声優さんが出ていらしたんです。
ひとり女性が握手してもらいに行ってましたが、私はその声優さんがどなただか判らなかった。
さすがにお名前も声も判らないのに握手する、なんてことはしませんよ~。そんなの相手の方に失礼ですもん。


今回は、桂グッズをいくつか買いました。
先行販売商品ってヤツですね。
そのうちアニメイト各店で販売されたりするのでしょうけども、買わずにはいられなかった。
だって、このままでは不完全燃焼のままに帰宅することになるって思ったからね。
せめてキーホルダーの桂だけでも“お持ち帰り”しようと、デヘヘ。


コスプレイヤーさんがみなさんステキでした!
昨年はナルトがたくさん居たんだけども、今回はナルト少なかったな~。
多かったのが、銀魂キャラとリボーンキャラとDグレキャラですね。
あとテニプリの氷帝メンバーと立海大メンバーと青学メンバーがちらほらと。
銀魂キャラでは、昨年はほとんど見かけなかった桂と高杉が、今回は何人も見られて嬉しかったなvv
とてもお綺麗な方々がコスプレなさっていて、素晴らしかったです。

でも私の中での一番のコスプレイヤーさんは、『ピューと吹く!ジャガー』さん!
そっくりだったよ~。
ちゃんとたて笛持ってポーズ決めてた(笑)
女性だったけど、細身で長身で衣装も髪形もそのもの!お顔はご本人非常に美形な人でしたが。
文句なしに“一等賞”でした。


結局終了時間の5分前まで会場に居続けた私。
帰りは海浜幕張の改札口も電車も満員状態でヘロヘロでした(当たり前だぁね)
楽しかったです。電車では立ち寝してしまいそうなくらいに疲労したけど、楽しかった。
また来年も行く~。
そして来年はぜひ、石田さんもいらしてほしいな~。
さらに、銀魂はもっと桂をーーーーー!

以上、ジャンフェス2008の感想でした。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわー youです。
ジャンフェス行ってこられたんですね~
アニ銀のような紙袋はありましたか?(笑)

コスプレイヤーさんは見ると驚くぐらい
キレイなかた居ますよね~
私は メリーに乗りに行った時に
美しすぎるロビンちゃんを見て
びびったことがありました。
おっちゃんが子供を理由にして写真とってもんな~

コスには興味があるんですが 度胸のない私
初めてやるなら きっと銀さんなんだろうなぁ(笑)
2007/12/24(月) 16:46 | URL | you #Sts9A5QI[ 編集]
ジャンフェスお疲れ様でしたー。
私はあまりの人の多さにへたれてしまいましたよ。
何だ!あれは!一昨年はあんなに多くなかったのですよ!
あまりの人の多さに、会場は行った瞬間「帰りたい…」なんて思ってしまったほどです(何しに来たんだ)

ええええーーーーーー!!!!
ののの、野沢さんと!!野沢雅子さんと!!
握手をーーーー!!!!スゲェーーー!!!
スゴイスゴイスゴイスゴイ!!
これ読んだだけでも大興奮なんですけど…!!
やっぱりアレだ!サンタだ!!(笑)

ジャンフェス楽しまれたようで何よりです。
2007/12/25(火) 00:34 | URL | jam #-[ 編集]
ぜひコスプレを堪能して!
youさん、こんばんは!
コスプレの方々を間近でたくさん見られるっていうのもジャンフェスの楽しみのひとつだったりしますね~。
私もあと15歳若かったら、コスプレしちゃってたかもしてない運転(爆)
youさん!ぜひぜひ銀さんコスやってくださいよっ。
たぶん変身するとみなさん、とっても気持ちがいいんだと思う。
私は高校演劇部で、舞台に上がって役になりきる快感を何度も味わってた!
きっとソレと同じ感覚なんだろうな~と。
見ているだけでワクワクできる不思議な空間!
youさんもジャンフェスに参加できる機会があったら、もう間違いなくワキワキしちゃいますよ(笑)
2007/12/25(火) 00:54 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
jamさん、こんばんは~。
そうですか、やっぱりジャンフェス人口って増え続けているんですね!
昨年よりも混雑模様が凄まじいな、と私も感じました。
目が回りそうになりながらも、そして石田さんと桂が全然足りなくて悶々としつつも、結局楽しめた私です。
これで石田さんご出演イベントがあったらもう、テンション↑↑状態だっただろうな~。
さすがに2日続けて行けるような距離でもなく、また体力も続きやしない(爆)
2日連続でイベント参加の声優さんたちとジャンフェススタッフのみなさんの疲労は計り知れない。
心からお疲れ様と言いたいです。

そして、野沢さん~。
コーフンしすぎると人って言葉を発せなくなるんですね(私だけかな)
野沢さんの「ども」ってのが私のハートにビリビリとカメハメ波!
ステキな方でしたよぉ。

jamさんは土曜日、石田さんの舞台挨拶をご覧になったんですよね!
私は帰宅してからたまたまつけた番組でチラッと初日舞台挨拶の場面を観ることが出来たのですよ~vv
挨拶は監督と森田さんのみだったけど、最後に壇上のみなさんと観客のみなさんが声を合わせて何か言ってるところに、小豆色っぽい服を着た(黒か?)石田さんがほんの一瞬映ってらして、それだけでも私「ヒャー!」って声上げちゃいましたからね。
実際にその場にいらっしゃったjamさんはじめ観客のみなさんは、どんなにか高揚なさったことでしょう。
私も劇場に、この冬休み中に観に行く予定ですよ!
だからまだ、劇場版関係の記事は観ないようにしているんです、えへへ。
2007/12/25(火) 01:07 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
野沢さーん!!
おはようございます。
テンプレの猫に顔がしまらなくなってしまいました・・・デレデレデレデレ~

ジャンフェスお疲れ様でした。
人が多い多いとは他でも読んでいたんだけど、買い物に120分待ちなんて、私は挫折してます。
観覧席とは関係ない後ろで観ていると声も聞こえなかったとも聞いたので
アレ?ジャンフェスステージって屋外だったっけ~?でしたよ。

そして、野沢さんんんんんんん!!!
すっごい、すっごい羨ましすぎるんですけどおー!
やはり悟空世代ですからね、もう惚れてましたからね当時(笑)
ポスターも部屋に貼っちゃってたしね。
頭が真っ白になる気持ちわかります。
きっと私は涙目になってしまってアウアウ言ってしまうと思います。
やっぱりスターですよねぇ、オーラが違うと思います。
あぁ、いいなー、いいなーー
もし、マシュマロさんにお会いする事があれば、私と握手して間接握手させてください(笑)
2007/12/27(木) 10:56 | URL | シッポ #JalddpaA[ 編集]
シッポさん、こんばんは!
今日から年末年始休暇に入られたそうで&体調はいかがですか?(さっきシッポさんところにお邪魔して読んできたところです)早くよくなるといいですね。

猫ちゃんテンプレ、いいでしょ!カワイイよね~vv
しばらくコレでいきます。
自分でも開くたびにニヘラ~と口元が緩んでしまいますよ、あまりの可愛さにメロメロさ!

さてさて、ジャンフェス。
そうなんですよ!野沢さんーーーーー!
オーラ、違った。眩しかった。
人が多すぎて疲れ果てていたんですが、野沢さんのおかげでまた元気が漲ってきました。

間接…(笑)
はいはい、いつでもどうぞ。
というか、いつかお会いしたいですね~。
2007/12/27(木) 22:23 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。