ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PS2『義経紀』は2005年に制作されたアクションゲームです。
石田さんが那須与一で登場しています。
途中から仲間に入るという形なのですが…。

義経は、ゲームの序盤は牛若丸の姿。つまり、子供なんです。
白っぽい着物に袴をはき、髪はポニーテール。
目がクリクリとしていてとっても可愛い。
ハキハキとしていて利発そう。
なんだか、その姿が“アノ人”と重なるのですよ。
そう、そうだよ。子供時代の桂小太郎とね!
なかなか与一が出てきてくれなかったんだけど、牛若だけでもとりあえず私の心を満たしてくれた。
でも、やっぱり与一が出てきてくれた時には嬉しかったな~。

与一の石田さん!
“あっけらかん”とした若者ヴォイスで非常に可愛い。
「まったく弁慶は○○だぜ」
石田さんの「~だぜ」サイコー!
途中、牛若と一緒に戦闘していると、与一の「ヒャッホォ!」なんて明るく元気な歓声を聴くことも出来たりします。たまりませんよ、このご馳走はぁ、ヘッヘッヘ。
またね、与一の格好が!
なんだその衣装はぁぁぁぁぁ!
与一の【太もも絶対領域】にドキドキドキドキ…
顔もスッキリとしていてすごくいい。

小さい牛若の後ろをスラリとした与一が追いかけるような形で移動。
この様も観ているとニヤニヤしてしまいそうなくらいに萌えショットだったりして、ゲームしながらワクワクしていました私。

ある日のこと。
あるステージをこの“牛若&与一”コンビでクリアしたので、私はちょこっとコーヒーを入れにキッチンに立ったんです。
戻ってみると、牛若が義経へと変貌しておりました(爆)
え、え、ちょっと待って…。
席を外したのはほんの2分程度だよ?
今までもステージを終えると、赤いモワモワとしたエリアに進入すれば、ホームに戻る、ただそれだけだったじゃないの!
迂闊でした。
与一と牛若が初めてステージをクリアすると、牛若が義経に成長するって決まっていたらしい。うん、たぶんそうなんだね。
私はその部分を見逃してしまったのだ。
うわーん牛若可愛かったのにぃ。
そしてどうやって“いきなり”大きくなるのか観たかったのにぃ!
笑ってしまうのが、義経に成長してからの与一のセリフ。
「早く京のみんなにも、立派に成長した義経様の姿を見せなきゃな」
とかなんとか…。
ついさっきまで、与一の方が完璧【お兄さん】だったじゃん。
それがいきなり、体つきは義経の方が若干大きいし。
与一も他のみんなもぜんぜん変わってないのに(荷物持ちとして雇われている少女なんて、いつまで経っても小さいまま)、驚かないのか与一!

けど、義経もカッコイイです。
牛若の時から声は女性が担当しています。
えっと、誰?(…ネットで検索中…)あ、田中敦子さんだそうです。
実は義経紀ってゲームは未プレイだったのにドラマCDは随分前に聴いていた。
その時、どうして義経が女性声なんだろうか???と不思議だったっていうか、その当初は違和感さえもあったんですが。
ゲームをやってみて、牛若丸から入り、途中急激な成長を遂げて義経となったわけで、声も突然ガラリと変わってしまったのではね、ビックリしちゃいますから。
それに、田中敦子さんの義経がいいカンジなのです。
今では、違和感なんて感じないよ。

本当は、他のメンバーもバランス良く使えばいいんだよね。
義経には仲間が4人いますが、誰かひとりしか連れて行けないのです。
当然、私は与一ばかり。
ほら、与一は弓矢の名手ですから“遠隔攻撃”が出来て便利だからね。
ウソですゴメンナサイ。
石田さんの声がいっぱい聴けるからだよ~。
たまに違う仲間も使わなきゃと思っているけど、たぶん静御前は出さないと思う。
可愛いけど、女はいらない(え)
「義経様…」
って色目使いすぎだよ静御前!(私の思い込み。ホントは色目を使っているわけではない)

今自分がこのゲームのどのあたりまで来ているのかがよく判らない。
ステージはいくつまであるのだろうか。
アクションとはいっても操作は簡単なので、とても楽しいです。
なんてったって、石田さんの声がすごく美味~。あ、食べちゃ駄目か(笑)
出来ることならずっとプレイしていたいです。

内容が“義経の平家討伐”なので、遙か3を思い出す時があります。
鞍馬山とか、木曽義仲とか、一の谷とか、鵯越とか…。
つい、「鞍馬山で牛若丸は、剣術の稽古に励んだ」って文字を見ると、
あぁ、リズヴァーン先生が教えたんだよね~とかさ。
それは遙か3の世界だけでだから!と自分にツッコミを入れてみる(爆)

コメント
この記事へのコメント
中断中
「義経紀」私も持ってます。
買った当初プレイしました。
…もちろん与一愛用ですvv

けど、すすめないんですけど!
私このゲーム向いてなかったようで与一でちょっと進んだあたりでとまってます!
クリアしたいんですけど、無理かもしれない…(半ば諦め)
やっぱりマシュマロvvさんてゲームうまいんやー!と感動です。
2007/09/28(金) 20:58 | URL | jam #-[ 編集]
中断中とは!
jamさん、こんばんは。
えー!与一で中断中ですか!
いや、私はゲーム上手くないですよ。きっとこれから先進むのが困難になるんだろう…頑張ろう!
与一が可愛くて楽しいです。
これからまたプレイしようかと思っていますが。
私が苦手なのは、DSの銀魂ゲーム(銀時vs土方じゃないヤツ)みたいなアクション。
タッチペンでの操作、あれは無理~!
鬼武者2が、最終ステージ手前で中断中です。
もちろん、石田さんの風魔小太郎を相棒に選んでプレイしていたんですが、どうもアレは、最終ステージあたりになると他のもうちょっと強靭な仲間をペアに選んだ方が進められるって噂。
しかし、やはり小太郎がよいのですよ!
鬼武者2の小太郎もやはり、義経紀の与一と並んで可愛らしいキャラですよね~。
jamさんも、義経紀頑張ってみませんか?
2007/09/28(金) 23:50 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。