ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベルサイユのブタバラではありませんよ!
ベルサイユのばら…私の大好きな作品です。
今東京MXで放送されているんですけど、前にも言ったけどこれは私が中学生の頃にテレビ東京で放送されていたものなのだぁ!
うん、たしかテレビ東京。もしかしたら違ったかもしれないけど、その当時から大好きだった。
高校の時に再放送されて、その時には全話ビデオ録りですよっ!
フランス革命近辺の世界史のテストは満点をとる勢いだったよ。それだけ思い入れの強い作品だったんです。
まさか、こんなオトナになってから再びテレビで観ることが出来るなんて!
東京MXで始まるって知った時にはすごく懐かしくて嬉しかった~!

そのベルばらも、もうすぐクライマックスを迎えます。
フランス国民が暴動を起こさないように、アントワネットが国中から兵を集めて弾圧するように命じて、オスカルはそんなアントワネットの考えには従うことは出来ず。

「国民を戦力で押さえつけるようなことは、どうかやめさせてください」

オスカルはアントワネットに直に頼みに行きますが…

「それは出来ません。…オスカル、もし王政と国民が争うことになったら、あなたは私を守ってくれますか?」

それには答えず…。オスカルの瞳から涙が零れます。

「オスカル…、なぜ涙を?まるでもう二度と会えないとでも言うように…」

そういうアントワネットの瞳からも涙。

アントワネット「オールボワール」
  オスカル 「オールボワール」

ここでナレーション。
“オールボワール…また会いましょう
 けれど、もう二度と会えないということが、ふたりには判っていた”

そうだよ、そうだった!
こんなシーンがありました。
当時友達と「昨日のベルばら観た?オスカルとアントワネットの今生の別れだったよね~」とか語り合ったことを思い出したよ。
そして、今日もまた、観てて切なくなりました。
一緒になって泣きそうになっちゃった。

ストーリーはすでに判っているというのに、何度観てもグッと来るのです。
あぁ、もうすぐ終わっちゃうよー!
実家には私の母が昔買った『ベルサイユのバラ永久保存版』がきっとまだどこかに仕舞ってあるだろうけれど、原作コミックス買っちゃおうかな~。
母が持っているのは、ハードカバーのすごく大きいサイズのです(コミックス全10巻が5冊に収まっている)
もう今は売ってないよね(中古だったらあるのだろうか)
最近本屋さんで売っているベルばらの愛蔵版だか保存版だかは、母のよりも随分サイズが小さくなってました(一応本屋で確認してる私、買う気満々らしい)
原作と一緒に、アニメのDVDがあったら私欲しい!
家でも録画していたけど、ベルばらだったらちゃんとしたものが欲しいです。

毎週OPとEDを熱唱するのがお約束。
こんなオトナってどうなんだろう…って今更か(笑)
放送が終わってしまうことを思うとホント寂しいです。

コメント
この記事へのコメント
アンドレが大好きでした
はじめまして。こんにちは。
晶さんのブログからとんで、たびたびのぞかせていただいておりました。石田さんファンの一人です。桂が大好きなので、マシュマロvvさんの感想を楽しく読んでおりました。で、今日のお題が「ベルばら」。もう矢も楯もたまらず書き込んでしまいました。(書き込めというお告げかと)
私、石田さんと同い年なのですが、小6~中1の頃日本テレビで放送しているのを見てました。(そのあとテレビ東京に売却??)本当に大好きでしたよ~。OPもEDもそらで歌えます(今でも洗濯物干しながら歌ってます!)。EDラストのアンドレの独白が好きで好きで。オスカルとアントワネットの別れのシーンもよく覚えています。東京MXの視聴地域でないのが残念です。
漫画は中央公論社から出ていた、コミックス5巻分が1冊になっているかなり分厚い愛蔵版の上下2冊を持っています(もう絶版?)。最近、そういえば読んでいないので、引っ張り出してこようかな。
ではでは、また遊びに来ますね。オールボワール!(笑)

2007/07/19(木) 09:08 | URL | フロウ(セイラ) #-[ 編集]
合言葉は…
フロウ(セイラ)さん、こんばんは!コメントありがとうございます~。ベルばらに激しく反応してくださって嬉しいですっ!
日本テレビで放送されていたんですか!それは憶えていなかったです。私は石田さんより2学年下なので、その当時はまだ小学生だったか…。
その頃、イラストを描くのが好きな友達に母の大事なベルばらのハードカバー本を貸して「なんで無断で貸すの!」と叱られたことを思い出しました。そう、小学4年だった。
アニメも観ていたのかな、それは憶えてないんですけども。
私が記憶しているのは中学の頃に部活仲間(ブラスバンド)とOPを歌と伴奏に分かれて熱唱していたことと、高校の頃に部活(演劇部)から飛んで帰って観てたこと。
中学2年の時と高校1年か2年か、そのくらいでも再放送されていたんじゃないかな~と。定かではありませんがね(笑)
今観ても、相変わらずジーンと目の奥が痛くなるほど切ないです。
おぉ!愛蔵版をお持ちなのですね~、羨ましい。
私も実家の母から借りてこようかな~。またじっくりと読みたいです!
先日の、オスカルとアントワネットの別れのシーンはホントに美しく、そして悲しかった。
マジでDVDが欲しいっ!アンドレ、私も大好き~。
途中からEDのアンドレの独白部分がなくなってしまって、どうしてなのかが知りたいです。
カラオケで歌うと、ちゃんとアンドレのセリフも入ってるってご存知?(カラオケでも選曲している私です)
またいつでも立ち寄ってくださいね♪
オールボワール!
2007/07/19(木) 22:30 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。