ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遅ればせながら、声優アワード授賞式の全模様を観てきました。
うちのPC、無線LANの関係なのか何なのか、始めのうちは画像はコマ送りのようだし音声はブツッブツッと途切れ途切れだしで、本来の時間よりも何倍にも時間が掛かっていてどうしようかと思いました。
挙句の果てに、13分経過したところで画像も音声も入らなくなってしまい、大ショーック!
仕方が無い、また初めから観直そうと思い再度受信を始めたら、良かったです。今度はキレイに受信出来ました。

おっと前置きが長かったですね。
石田さんのご登場が何分ごろっていうのは判っていましたけれど、最初から最後までじっくりと観させていただきました。

まずジーンと来て涙がポロッと流れてきたのは、特別功労賞を受賞された富山敬さんの声が流れた時です。
子供の頃、TVを観ているとよく耳にした懐かしい声でした。
ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの声が富山さんだったんですよね、たしか。
一時期、ルパンの声もなさっていたように思うんだけど記憶違いかな…。
富山さんが亡くなったというニュースもよく覚えています。
功労賞を受賞された大平透さんの「生きてるうちにこのような賞をいただけるなんて思ってもみなかったです。敬ちゃんには悪いけど…。」
という言葉にもジーン。
大平さんはこの業界に入られてから55周年。声優のお仕事をなさってから50周年なんだそうです。
「長いこと生きているといいことがあります!私もまだまだ、やれるかな?」ともおっしゃってました。
優しそうなオジサマ。ほんとにステキでした。
その他、メーテルの池田昌子さん、のび太の小原乃梨子さん、マリリン・モンローの向井真理子さんが功労賞を受賞。
池田さんは今でも、そして普段からメーテルとかオードリー・ヘップバーンの吹き替えと同じような上品なお声なんですね。
小原さんの「亡くなられた先輩方を思っていたら…ごめんなさい」と涙を流され、「ほんとにアカデミー賞みたいに、ここでお名前を挙げたい方がたくさんいます。この世界50年の歴史に最初から吹き替えに携わることが出来て幸せです」(うろ覚え)って言葉に胸が熱くなりました。
向井さんは「マリリン・モンローが愛したシャネルの5番をたくさん振りかけてきたんですよ。香りだけでもモンローに似れればと思って」ととても朗らかでステキでした。

シナジー賞にはポケットモンスターが選ばれましたが、代表としてサトシ役の松本梨香さんが壇上に上がり、トロフィーを受け取りました。
ポケモンが世界中で愛されていること。ポケモンが世界中の人に勇気と希望をもたらしていることを、いろんな国に行ってみて感じたとおっしゃってました。
私はポケモンってあまりじっくりと観たことがなかったけど、10年なんですね~。
これからも子供たちから愛される作品でいてほしいです。

サブキャラクター男優賞!
石田彰さんと宮田幸季さんが壇上に上がられました。
あぁ、石田さん。なんてステキなのでしょう。うっとりしちゃいました。
そしてとても緊張な面持ちをなさっておいででしたね。
お口をキュッと閉じている様が、凛々しくて麗しい。
茶色く染め直して、キューティクルのピカピカさらさらな石田さんの髪。眩しかったです。
トロフィーを受け取り、案内役の方に誘導されたのでしょうか、
「あ、はい」と宮田さんと立ち位置を換えられたお姿も可愛らしかった。
そして、石田さんのスピーチ!
石田さんもちょっと瞳が潤んでいませんでしたか?(そんな石田さんを観て私も目頭が熱くなってきた。ヤバっ!視界がぼやけて来ちまったぁ)
諸先輩方の業績やお言葉を聴いて、自分が50年もの歴史ある声優という仕事に携われているということに感動なさったようですね。
「とても緊張しています。こんなに緊張する予定はなかったんです」とおっしゃっている石田さんが愛しかった。
「僕らは拙いですが、諸先輩方が築き上げてこられた歴史を更に紡いでいかれるよう精進してまいります」(またしてもうろ覚え)という石田さんのお言葉が頼もしくてステキだしたね~。
選考なさった審査員の方々も、この石田さんのスピーチで「あぁ、選んでよかったな」と思われたのではないかと思います。
もちろん、石田さんのお仕事に対する熱意とその業績を讃えての賞なわけですが、このように受賞したことを真摯に受け止めて気持ち新たに更なる飛躍を約束してくれる人(石田さんのことね)を選んでホントに良かったよ、とみなさん思われたはずだ!
私たち、これからも応援します。大好きだぁぁぁぁぁ!
宮田さんの潤んだ瞳にもジーンと来ましたね。
宮田さんも、これからますますやってくれますよ。うん、頑張り屋さんっぽいですもの。
宮田さんがもう15年目に突入されたというのには驚きました。
中堅どころなんですね~、宮田さんも。

主演男優賞は福山潤さん。
私は福山さんご出演の作品はほとんど観たことがないんですが、何度かWebラジオで話されているのを聴いたことがあります。
やはり緊張なさってたようでしたが、しっかりとスピーチなさっていましたね。
主演女優賞の朴ろ美さん!
朴さんのスピーチでもウルッと来ちゃいました。
よかったね!ナナ。みたいな感じ。
とても綺麗な方ですね!よく他の声優さんが「朴さんは綺麗でかわいい」っておっしゃっているのを耳にしますが、お着物の朴さんはとても艶やかでした。
感激の涙が印象的でもありました。
他に、新人賞、歌唱賞、サブキャラクター女優賞など受賞された方々も含めて、みなさんおめでとうございました~。
授賞式の配信を観始めて(途中止まっちゃって再度観直して)こうして感想の記事をUPするまでにいったい私は何時間費やしたんだ!?
でも、でもね、レビューしたかったの。
石田さんの晴れ姿も、石田さんの熱い思いがこもったスピーチも、石田さんたちにとって大先輩にあたる方たちのお言葉も、いろいろ総まとめで、レビューしたかったんですよ。
あ、はい。自己満足ですごめんなさい。
そして私はやはり行く。
東京国際アニメフェアに行って、また再び授賞式の模様を観て感動してくるよ!
でも、まずは早く寝ろよって時間じゃないか?(自分でビックリ)

コメント
この記事へのコメント
私もまた見て涙
今日も見てしまいました、受賞式。
なんかね、あれみると、自分が思っていたものよりもずっとずっと重いものなんだなって思ったんです。
最初は選ばれた人見て「どーなのよ」と思う部分もあったんですよ、正直。
でも、そんなんじゃない、違うんだって思ったんです。

ね?やっぱりTAF行くでしょう?(笑)

てか、私も寝ろって!(笑)
2007/03/12(月) 02:59 | URL | jam #klq26XPE[ 編集]
そうなのね。意味の深い受賞なのね!
jamさん!
まさかこの記事更新した時間帯にまだ起きていらっしゃったとは!早く寝なさいっ(笑)

配信期限が今日のお昼までとか…。
私も再び観て感動しようかと思います。
そして、そうそう。TAFにも行く行くぅ(笑)

授賞式を観れば観るほど、この賞の重みを感じることができますよね~。
石田さんも授賞式で、そのことを確信なさったのではないかと思います。ほんとに緊張なさっておいででしたもんね!
2007/03/12(月) 03:52 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
寝てください!
こんちわー!
あの配信期限は、終了期限ではなくて配信開始日時だと
思いますよ。
10日のお昼前に行った時にはまだ見ることができなくて
お昼過ぎになってから見れましたから。
代わりにしっかりレビューしてくださってありがとうございます。
全く、その通りです!当初いろいろ言われてたのも
あの授賞式を見れば納得できるものですよね。
改めて石田彰という人のファンで誇らしかったです。
スピーチもみなさん、言葉を大切にしている方達らしい
ステキなスピーチばかりでしたね。
2007/03/12(月) 17:01 | URL | シッポ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~~
ほんとに、これ、保存したいくらい、皆さん、ステキでしたね。
石田さんのとこだけにしようかな、って、思ったんだけど、なんとなく最初の平野さんとか見てたら、ついつい53分全部、見ちゃって、それもあっと言う間でした。

石田さんのコメントは、いろんな記事で、目にしていたので、何をおっしゃるかだいたい分かってたけど、やっぱり、実際に、動画を見ると、緊張されてる表情とか、立ち振る舞いとか、、いろんなことが、加味されて、感動、感動、また、感動!!
最初に、アスランの映像が出た時に、「キャ~~」という悲鳴のような歓声と、「ウォ~~」という男性陣の地鳴りのような歓声が、入り混じって、あの場にいたら、どんだけ、すごかったんだろうな、って、思いました。
男性にも、認められた感じがして、とても嬉しかったなぁ。
あ、すごい、長文・・・・ごめんなさい。
東京国際アニメフェア、いいなぁ。
ぜひ、感動再び!!味わってきてくださいね。
2007/03/12(月) 17:24 | URL | 晶 #-[ 編集]
今日は早く寝よう…
シッポさん、こんばんは~。
あはは、ほんと私、宵っ張りどころの話じゃないよね。昼夜逆転してんのか!私の体内時計はぁ。
あ、でも昼間も寝てない;

配信期限、そっか、あれは違うんですね。
どうも6月10日までっていうのが本当らしい。
シッポさんのおっしゃるとおりですっ。
石田さんのファンであることを誇りに思います。
みなさん、ステキなお言葉ばかりでした。
2007/03/12(月) 22:02 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
保存したいよね~
晶さん、こんばんは!
保存できることならば永久保存版にしたいですよねっ。
ステキな授賞式でした。
石田さん、ほんとに素敵だった。
一般の方たちの反応、すごかったですね。
石田さんの時にはその歓声は一入だったように感じました。
2007/03/12(月) 22:08 | URL | マシュマロvv #MNKjXgPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greyhakusyaku.blog58.fc2.com/tb.php/227-967c354c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。