ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

聴きました!『あらしのよるに』
石田さんのメイ、可愛かったですぅ。
そして平田さんのガブもよかった。
原作の絵本とか映画とか、読んだり観たりしたことがなかった私。
ただ、以前教育テレビの“おはなしのくに”って番組でだったかな。
中村獅童さんが朗読をしているのを何度か観たことがあって、初めの方は内容を知っていた。
でもおしまいまでは知らず、このドラマCDのクライマックスでは泣いちゃいました。

初回限定版にはフリートークCDが付いてました。これも楽しみにしていたのですが…

「ご家庭でお子様とご一緒に『あらしのよるに』をお聴きのお母様方、ここから先は本編とは趣が異なった感じのトラックになっておりますので、再生はオススメいたしません。ストップボタンを押してください」と石田さんが優しく忠告(笑)
(実際には本編CDとは別になっているので、ご心配には及ばないのですが…)
何度か途中で「よい子は聴いてませんね?大丈夫ですね?」と確認してました。

5つの質問ってことで、それぞれを小杉さん、中井さん、山口さん、平田さん、石田さんの順番でお応えになってます。
あ、進行役は石田さんです。
これが例えば小杉さんの進行となっていれば、ほんとにエライことになっていたかもしれませんね(笑)
えっと、質問の内容はといいますと…

1.『あらしのよるに』の収録を終えての感想や面白エピソードがあったら教えてください。

2.子供の頃に読んだ絵本とか観た映画の中で印象に残っているものはありますか?

3.『あらしのよるに』タイトルにかけての質問。嵐の夜に会いたい人とか物、事柄とかありますか?またその逆は?

4.『あらしのよるに』ではメイとガブ、最後の晩餐は迎えられませんでしたが、皆さんは最後の晩餐にはどんなものが食べたいですか?食べたいものが思い浮かばなかったら、何がしたいですか?

5.最後にこの作品を聴いてくださった皆様にひとことずつ。

石田さんのお応えをピックアップ!!!

収録を終えての感想…
いいお話で真面目な感じで収録したので、面白エピソード的なものってない。面白エピソードなんてあろうはずもない!と石田さんが言うと「なに?怒ってるの?何ギレ?(笑)」と山口さんや平田さんにツッコマれてました。

子供の頃に読んで印象に残っている絵本は“ひとまねこざる”だそうです!
これ、私も持ってたよ~。懐かしい!
石田さんが憶えておいでの場面は、さるのジョージがペンキ屋さんのペンキ塗りのマネをしているところだとか。
うんうん、ありましたね。その絵が頭に浮かんできます。

嵐の時に会ってみたい人…
石原良純さんに「天気予報で嵐が来るなんて言ってなかったじゃないですかぁ」と言って「そんなの判るわけないだろ!」みたく逆ギレを生で聴いてみたいとのこと。
でもだんだん鬱陶しくなってきて、「あー、会いたくなかったなぁ」と思うんだろうな、って(笑)

最後の晩餐には…
小杉さんが「非常~にスリムな石田彰くんはどうですか?」とか話題をふってましたね~。
「僕は食べることにあんまり欲求しないタイプなんで…」との石田さんの言葉にまた小杉さん「あぁぁぁ(納得って感じで)体型見てもそうだよね~」とおっしゃっていたのがおかしかったです。
いや、ほんとに写真を見ても石田さん、他の声優さんよりお顔が小さくて小柄なんですよね~。
きっと小杉さんは「彰くん、いつ見ても細いな~。そこもまた可愛いんだけどね。ちゃんと食べてるぅ?」みたいに思ってるんだよ!!!(って決め付けてみる)
じゃあ、最後にやってみたいことは何?との小杉さんからの質問に、一生懸命考えてみる石田さん(可愛いな)
「うぅん………やりたいことも別にないな~」
「また、そんな世捨て人みたいにぃ。まだ若いのに~…」
でも結局やりたいこととか考えているうちにリミットが来てぽっくりと逝ってしまいそうだってお応えでした。

このCDをお買い求めいただいた皆様へのメッセージは…
この作品は既に多くの方々にお墨付きをいただいているお話なので、それを音で表現するのにちゃんと出来たかな~と。もし受け入れられなかったら、僕のせい???とか思いますって石田さん。
やはり、そういう点でも難しかったんでしょうね。
“よい子”が聴いているかもしれないし、原作ファンが聴くかもしれないと考えると、真面目な石田さんは更に身を引き締めてやらなきゃって思われたんじゃないかと。
いやいやいや、心配ご無用でございます。
私泣きましたから!本編を聴いて。
石田さんも平田さんも、そして他の皆様もとってもよかったですよ。
はい。何度も聴きます。聴かせていただきますっ。
平田さんの最後のメッセージで「彰ちゃんと一緒に出来てよかったです」って言葉があって、個人的に物凄く嬉しかったです///
平田さんが彰ちゃんって言ったぁぁぁぁぁ⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
お兄様方(小杉さんと平田さん)から可愛がられる石田さんを勝手に妄想して萌え死(爆)

このフリートークCDは何度も聴くとよろしいかと。
聴き込めば聴き込むほどにオイシイものとなっておりますよんv


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greyhakusyaku.blog58.fc2.com/tb.php/140-70c312db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
