ようこそいらっしゃいませ♪営業してたりしてなかったりなブログですがよろしく。

1杯のアールグレイと・・・

毎週楽しみに観ていたJIN-仁-も、昨日終わってしまいました。
もっと観ていたかった。
視聴率もものすごく高かったし、きっとTBSも何か考えているはず。
例えば、続編とかね。
昨日の終わり方も、なんか「もしや続きがあるのか?」って雰囲気だったもんね。
いや~、それにしても良かったです。
咲さんも野風さんも、凛々しくて素敵な女性でした。
仁も良かったですし、他の蘭学者のみなさんもいい方たちだったし、
洪庵先生も、ヤマサ醤油の創設者さんも、咲さんのお母上も兄上も、
みんな素敵な人たちでした。
そして、なんといっても坂本龍馬!
よかったわぁ~、内野さんの龍馬。
また続きがあるというのなら、もちろん楽しみに観ますよ。
もし続編が出来るんだったら、まだ終わったばかりでそれぞれの役柄が身にしみこんで忘れていないうちに、
録ったほうがいいよね、ホントは。
でも、みなさんお忙しい役者さんたちだしなかなかそうは上手くはいかないか。
一視聴者、一JIN-仁-ファンとしては、ぜひとも嬉しい方向でコトを運んでほしい(制作者さんたちへ)

なにはともあれ、今クールドラマで唯一楽しみだったから終わってしまって寂しい。
え、結局あれは何だったの?
と謎めいた部分を残してくれたので、続編を大いに期待したいです。

ちなみに、不毛地帯は先週分からもう観るのは止めてしまいました。
だって、陶芸家の女と一緒になっちゃいそうな予告だったから、幻滅してもういいやって思っちゃったんだもん。
次クールのドラマやアニメ、どんなのがあるのかな。
今のところ分かっている範囲で観るつもりでいるのが、【相棒】と【ブラッディ・マンデイ】と大河ドラマの【龍馬伝】。
あとは、特に観たいと思わないな…ジャニーズ系はもうお腹いっぱい。知念くん以外は(笑)
生憎晴天とは言えない東京地方ですが…
私の暮らしているところは都心から離れているため、普段から晴れていれば星がたくさん観られる土地。
今晩がふたご座流星群の見ごろ、ということで、先程うちの犬と一緒にお散歩しがてら空を眺めてきました。
オリオン座の周りと、ところどころに星は見られるものの、ちょっと曇り勝ちで残念だったけど。
でも、約30分のお散歩タイムの間に大小の流れ星を、計7個観測できましたよ♪
久々に観る流れ星でした。
おとといのような晴天だったらきっと、倍以上の数観られただろうなとは思うけど、観られてラッキーでした。
今年最後に、とても綺麗で嬉しい贈り物を天からいただきました。
みなさんは、ご覧になりましたか?
JIN-仁-が来週で最終回ですね~。
昨日の第10話を観ました。
咲さんが健気で、泣けました。
綾瀬はるかさんが、凛としていてとっても良いです。
このドラマですごく好きになりました。可愛らしいよね♪
さて、最終回はどのように〆られるのでしょうか。
毎週楽しみにしていたので、終わってしまうと思うと残念だなぁ。
内野さんの坂本龍馬が観られなくなる…寂しい。

タイトルにもしましたが…
『青い文学』というアニメ、夏目漱石の“こころ”から録画して観始めました。
太宰治の“走れメロス”も面白かった。
挿入曲が、アニメ『魍魎の匣』と同じのを使用していて「え?」と思ったけど、美しい曲だし懐かしい気持ちにもなり、作品にググッと入り込んでいくカンジに囚われました。
スタッフは同じなのでしょうか?
画も美麗で良かったです。
そして、久しぶりに『魍魎の匣』をまた観たいと思った。
次回は“蜘蛛の糸”らしい。
えっと、放送は何曜日の深夜だっけ?
何かの特番で1週空いたのかな…
録画し忘れないようにしないと。
近代文学を読む人が少なくなったこの時代に、こうしてちょっと変わった趣向というか、アニメで作品を紹介するって形が斬新でいい。
私もつい、本屋さんに行った時に『走れメロス』を購入しちゃいました。
だけどその本が、ページがうまくカット出来ていなくてページを捲るたびにペリペリと嫌な感触が!
出版社に送って交換してもらおうかな。
これじゃあ気持ち良く読書出来ないよっ!
夏あたりからジャニーズ聴いたりコンサート行ったりしてもの凄い盛り上がっていたのですが、その熱もだいぶ平熱に戻ってきましたw

ここのところ私は、ようつべでいろんなジャンルの曲や歌を聴いています。
なんかね、最近しっとり系統の曲だとかが恋しいのよ。

今晩は、さだまさし聴いてウルウルッとしながらブログ更新。
『フェリー埠頭』だとか『つゆのあとさき』だとか『風に立つライオン』だとか聴いてみた。
18年ほど前にも聴いてたことあったんだけど、今の年齢になって改めて聴いてみると、心にしみるね、さだまさしさんの詩って。
『フェリー埠頭』を聴いて泣けてくるなんて、20代前半では思いもしなかったもん。
その当時はまだ恋人との別れって経験したことなかったし。
今は幸せだけど、別れた人のことを思い出すこともよくあるよ(爆弾発言?)
その人は数年前にようやく結婚して、今は奥さんとふたりで暮らしているから安心だけど、でもちょっと複雑な気持ちにもなるんだよね、人って勝手な生き物だ。
彼には誰よりも幸せになってもらいたいってずっと思っていたし、今だってそう思う気持ちも嘘ではないのに。

と、さだまさし聴いてたらなんだか切なくなってきてしまった。
もう一曲『主人公』を聴いたら、もう寝ようかな。
今夜はおかしな夢を見そうです…。
いい加減にブログ更新しなさい!ってカンジですよね(汗)

皆様こんばんは。
師走も3分の1が過ぎようとしていますが、お元気でしょうか?

私信
あこさん!メールのお返事お待たせしてしまってすみません。
返信しますので、お待ちを!(だから待たせ過ぎだから)

さてさて現在の私。
来週からいよいよ研修が始まります。
オバチャンだから新しいこと覚えるのが大変かもだけど、頑張ります。
生活と趣味のためさ!
ファイトだ私。

今ハマっているもの。
“ウェブカレ”
毎日トキメキをいただいてます。
これのゲームとかが出たら、私買っちゃうよ。
相変わらずのオトナです。
やっぱり声優さんってイイ!

ジャニーズ熱はだいぶ収まってきました。
知念くんは今でも大好きだけどね~。

ドラマは、JIN-仁-が終わってしまうのが嫌です。
内野さんの坂本龍馬がイイ!
今再放送始まってまして、第1話(の途中)から録画してますよ。
